厚木支店

 トナミ運輸に総合職として入社しました。勤務地を希望しなかったら神奈川県の厚木に配属されました。当時支店の職種は①集配②輸送③発送④到着⑤経理⑥営業の6つありました。新入社員は発送か到着がデフォでしたね。トナミ運輸というのは運送会社で、路線、倉庫…あとなんかあったっけ?などの部門がありました。僕はそこの路線部門で、同期もほとんどそうでした。

 神奈川というと東京の隣なんだからさぞかし都会なんだろうな、と思っていたら見渡す限りの田園風景…あ、あれ?

f:id:tratratra341:20180911030433p:plain

 僕は神奈川県は全部同じ、と思っていました。実際は厚木・平塚・座間は農地が多いです。相模原も場所によってはかな?世間知らず(笑)厚木市山際133番地、だったかいまだに覚えています。工業地帯にある支店で、3階が寮になっていてそこに住みました。会社の寮に住むと大変ですよ、何かあるとすぐ呼び出されるから。会社の人と仲良くなるには一番だけどね。